2014年10月4日 SHIELDS戦

1234567
SHIELDS 0000020 2
SCOTTIES 020402× 8

やってまいりましたワンデートーナメントの一回戦。
ちょっと臨場感を持って、画像満載でお送り、出来たら良いなーと思います(笑)
前日まで雨がぐずってたり、だんだん朝晩は肌寒くなってきている中での大会でした。

ここで一度ガンバロウ野球大会フレンドリーカップワンデートーナメントについて少しだけ説明しておきたいと思います。

ガンバロウ野球大会フレンドリーカップワンデートーナメント(以下ワンデー)は、ティッシュが所属している連盟の一つ、ガンバロウ野球連盟が主催する大会です。
通常ティッシュが参加している春と夏のコンヒデレーションカップと大会ナンバーは通番になっています。

大会ルールは基本的にコンヒデレーションカップと同様ですが、一部だけ変更点があります。

  1. 通常10人打ち→全員打ち
  2. 守備交代自由(投手交代以外は告げなくて良い)
  3. 参加チームはオープン参加を含めて全8チーム
  4. 名前の通り、一日で大会のトーナメントを完結させる(一日最大3試合)

これだけ変更点があると、いつもとやや戦い方を変えなくてはいけないところがあります。
ずばり、3試合を戦い抜くことを前提に考える投手と捕手の配分。
この大会は、それに最後まで悩むことになる大会でした…

ともあれ、まずは一回戦のスターティングラインナップから!!

  1.  二 小川司
  2.  捕 川内
  3.  投 北川
  4.  遊 佃
  5.  中 和田
  6.  三 小野澤(ゲスト)
  7.  左 守屋嘉
  8.  一 小川晃
  9.  指 佐野
  10.  指 松倉
  11.  右 飯

投手リレー
北川( 4 回)→小川晃( 3 回)

オーダーとしては割合いつも通りかな。
全員打ちの分打順が後ろまであるけど、基本はあまり変えてないんじゃないかな。
ただ下位打線に長打力のある打者が多く並んでいるのと、今シーズン好調の松倉、小川晃がいるので、その分下位からの攻撃が面白いのかな、と思っていました。

助っ人小野澤君

この日助っ人に来てくれた小野澤さん。是非とも今後も一緒にプレーしたい!!

 

作戦通り(?)の投手リレー

普段は北川、小川晃の二人でリレーをするときには、先発・小川晃を引っ張れるだけ引っ張って、残りを北川が締めるパターンを作ることが多いティッシュですが、今回はやっぱり大会緒戦なので、エースに先発を託してみました。

エース・北川

先発北川。危なげないピッチングはこの試合だけでなく大会を通じて流れを作った。

 

この試合流石エース北川!! と言いたくなるピッチング。
4 イニングを一本のヒットすら許さない完璧な投球。この試合はここテンポが作られていたと思います!

後を受けた小川晃。
途中四死球絡んで2失点と、若干ヒヤッとしたものの何とか逃げ切りが出来ました!
最後のバッターを三振にしたときのガッツポーズはみんな忘れてください。

リリーフ・小川晃

リリーフした小川晃。開幕戦だけに力んで四死球が出てしまいました。

 

効果的に加点が出来た打者陣

初回こそ抑えられてしまったものの、 2 回に先制すると、 4 回に中押し、 6 回にダメ押しと、理想的な加点パターンで試合の流れをしっかり掴んでいたのではないでしょうか!!

結果として終盤バタバタっと取られた 2 点をさほど意識することなく投手は投げることが出来たと思います(というか点差があったので全く気にしてませんでしたw)。

この試合の注目はなんと言っても 1 HR 5 打点と完全に相手をノックアウトしてくれた守屋嘉でしょう!!
諸事あってなかなか参加できない嘉人だけど、やっぱり攻撃力は折り紙つき!!
来年のリーグ戦にはどんどん来て欲しいよ~!!

大活躍! 守屋

打撃陣で特筆は完全に守屋。大活躍でした!!

 

総括

正直完璧なゲーム運びだったと思います。

先発の北川が流れを作った間にしっかりリードを作り、第二、第三試合を考慮して小川晃にスイッチ、その後ダメ押しを取って逃げ切る。
大会を通して考えても、一試合で見ても、殆ど会心と言える試合だったと思います!!

和田

1 打点 2 得点と嘉人に次ぐ活躍だった和田。 2 得点は後二人いたけど、この試合とにかく塁にちゃんと出る意識がみんなあったと思う。

 

※編集後記

大会緒戦だけに勢いがつく勝ち方が出来てホントに良い試合だったよなぁ。
スコアを見ただけであの試合がスッと蘇って来ます。

さて、今回ちょっと多めに画像を使ってみました。
あと二試合分も極力みんな載せて行きたいなぁと思っています。

今後の試合でもどんどん画像は載せたいので、ティッシュのみんなオラに画像を分けてくれ!! は画像をどんどんこのサイトにアップロードしといてください!!

コメントを残す