2015年、活動開始!

お久しぶりです。今年から正式に Web 担当になったらしい Kairi です。普段はこのサイトの裏側で、サーバまわりの管理をしたり、コソコソ次のプロダクト(!)を用意しています。
プレーヤーとしては雑魚中の雑魚なので、対戦相手のみなさんは優しくしてください!(切実)

さて、プロ野球も各球団キャンプが始まり、みなさんも徐々に野球熱が上がってくる頃とは思いますが、ティッシュこと我々 SCOTTIES も今シーズンの活動を開始しました。
1/31 に全体ミーティングを、そして 2/7 に初練習を行いましたので、その様子を少しだけご紹介します。

本来であればウチの代表がちゃんと記事を書くべきなのですが、あの野郎クソみたいな遅筆な上に「もう Kairi 書いてくれればよくね?」とか舐めた口をきいてきたので、今回僕が代筆しまーす

1/31 全体ミーティング

実は例年のこの時期は、まだ「そろそろ対戦相手探すけどいつやろっかー?」とか呑気にチャットしているところなのですが、既報の通り、今シーズンからサタデーチャンピョンズリーグに参戦することもあり、 1 月のうちから動き出そう、という話になっていました。

本来ならば、この日に初練習を行う予定だったのですが……残念ながら、前日までの悪天候に伴い、グラウンドの状態が悪かった(まぁ個人的には午前中クソ寒かったので助かったんですけどね 😆 )とのことで、ランチと併せてミーティングのみ行うこととなりました。

場所は僕もよく行くサンズ・ダイナー 本八幡店

サンズ・ダイナー 本八幡店

僕と代表は、普段からランチや軽く飲むときに結構使うのですが、みんなメキシカンにあまり馴染みない感じの口振りでしたね。ハンバーグばっか頼んでましたが、タコスうまいっすよ(ちなみに会計の額を押し上げた犯人は独りタコスを頼んだ僕です・笑)。

ミーティング

これまで曖昧だった各人の役割や規約、リーグ加入に伴って過密となるスケジュールを確認する面々。

実質 1 時間程度のミーティングでしたが、野球の話というよりはチームの運営に関する話がメインでした。
これまでガンバロウ野球大会など、比較的カジュアルな大会がメインだったこともあり、良くも悪くもその辺り適当にできたんですが、通年的なリーグに加入すると、やはりきちんとやらなきゃですね…まず試合の消化が大変という…

特にここ 1, 2 年は、仕事や家庭との兼ね合いから、出欠席の確認・調整に難航することが多々あり、今年の運営面での大きな課題となりそうでした。
ミーティングの中では、当面、チャットアプリ『 LINE 』のスケジュール機能を使うこととなりましたが……他所のチームではどうしているんでしょうね? Facebook イベントとか?

ミーティング後は恒例のボーリング大会!

IMG_1739

まさかこの後、スコア 100 を超すか超さないかという低レベルな勝負になろうとは、誰も思っていなかったのであった。まる。

堅苦しい話が終わった後は、恒例のボーリング大会! ………だったのですが。

2 組に別れて 2 ゲーム、僕らとしてはまさかのガーター連発、ストライク/スペア失敗連発で、 100 にも満たないスコアを叩き出す人が続出する惨憺たる結果に…

みんな身体が鈍っていたっていたんですかね…絞っていかなきゃいけませんな…

2/7 初練習

そして晴れ間も覗いたこの日、江戸川グランド京成鉄橋上流野球場にて初練習と相成りました(もっともグラウンドは十分に乾いていませんでしたが)。

江戸川グランド京成鉄橋上流野球場

キャッチボール、トスバッティングと各々身体を温めた後、シートバッティング→休憩→内外野ノックという順で練習を行いました。

何枚か写真も撮っておいたので、お時間ある方はクリックして大画面で御覧ください!(ちゃんと撮れなかった佃くん、飯くん、申し訳ない!)

ちなみに僕はただでさえチーム 1 下手な上、もう全然運動してなかったので、守備・打撃ともひどい有様でした。
川内&北川両先生により、打撃に関しては少しだけ改善点を見つけられたことが収穫かしらん…

今後の活動について

次の活動日は 2/21 、早速練習試合を行う予定です。
以降もリーグ戦を中心に調整中らしいんですが………結局スケジュールってどうなってスかね、代表?w

上述の通り、今年は試合をガンガン消化しなければいけないためか、多分練習や練習試合をあまり組めないのかなー…なんて思ったりしますが、対戦希望のチーム/参加希望の方は随時募集しております。
お問い合わせページや、各記事のコメント欄からコンタクトをいただければ幸いです。

それではまた、このサイトか、グラウンドでお会いしましょう!

コメントを残す